マーサ

2010年06月30日



茅ヶ崎海岸、数ある猫の餌場の中で、



一番の人気スポットといえば、このマーサがいたエリア。



あまりの人出に、ぼかぁ何度敬遠したことか。



そのマーサが、体調を崩し保護されていたお宅で力尽きていたことを今朝になって知りました。



マーサ。 そう呼んでいたのはぼくだけで、多くの人にとっては単にミケ、あるいはケミ。



最も多くの人を和ませ、最も多くの人に気づかわれた猫。



サヨナラ、ありがと。
posted by まるこめ at 09:54 | Comment(12) | マーサ
この記事へのコメント
マーサちゃんは、あられ模様が美しい愛嬌のある猫ちゃん
でしたね。
とても悲しいです。
チカと同じ三毛ちゃんなので親しみを感じていました。
保護されていたお宅で天国に旅立ったことが心の慰みです。
マーサちゃん、今まで癒してくれてありがとう!
あなたのことは忘れないよ。
どうぞ安らかに。
Posted by COCO at 2010年06月30日 13:27
慢性腎不全だったんですね。
でも、幸せな猫生だったと思います。

虹の橋で、思い切り走りまわってね!

マーサのこと、私も忘れません。
Posted by バーミ at 2010年06月30日 15:12
天国でもきっと愛されキャラでしょうね。もようも体も顔もまんまるっちいマーサ。
一度会って撫でてみたかった。
北海道の彼方から、合掌。
Posted by さっぽろ at 2010年06月30日 16:53
祭日の度に探しに行ったのに場所がわからず。
結局 会えたのは2回だけでした。
GWに会えたとき「ああ、貴女は知ってる人ですね」って顔してくれて・・・とても嬉しかった
(マーサさんって私も呼んでいました)

まさか2ヶ月足らずで逝ってしまうなんて。
大事に思ってくれている方々に見守られて旅立てた事が
私の(身勝手な)救いです。
安らかに眠ってね。

Posted by 茅ケ崎在住人 at 2010年06月30日 23:12
つい最近までまるまるしていて元気だったのに
もうこの世にいないなんて…
信じたくないですが本当の事なんですよね

きっと今頃天国でたくさんの人を和ませていると思います

マーサ、今までありがとう
Posted by アメダス at 2010年07月01日 00:39
あ、マーサが…
しばらく訪れない間に…
人なつっこさに癒されてたのに。
合掌。
Posted by hamacha at 2010年07月01日 06:44
さようなら。天国で飼い猫におなり。
Posted by 手るみ at 2010年07月01日 06:57
個性的な柄といい、気になる子でした。
あちらのサイトさんでの穏やかな表情や、
愛されっぷりが忘れられません。
マーサまたね。
Posted by miji at 2010年07月01日 10:19
まるこめさんの写真越しでしか会ったことはなかったけど
気の優しそうな子だなぁという印象でした
どうか安らかに……
Posted by 史希 at 2010年07月01日 13:43
>COCOさん
チカちゃんにお伝えください。
もうすぐそちらにマーサという子がきっと着くから、
仲良くしてあげてね、と。

>バーミさん
猫には腎臓を病む子が多いようですが、
家猫とちがって野良の場合、
なかなか気づいてあげられないのが切ないですね。

>さっぽろさん
いつもそこにじっといた彼女のおかげで、
訪れる人は幸せだったのだと思います。
ぼくらは彼女を気にかけていたのではなく、
実は彼女に依存していたような気がします。

>茅ケ崎在住人さん
「ああ、貴女は知ってる人ですね」。
まさにそんな顔を、初対面から彼女はしてきましたね。
懐の深い菩薩のような子だったと、今になって思います。

>アメダスさん
本当にまるまるとしていましたね。
それに似ない背中の模様がまた可愛くて。
後ろ姿が大好きでした。

>hamachaさん
一緒にいたタモツも現在、保護された先で療養中で、
賑わっていたエリアは今、しーんとした静けさに包まれています。

>手るみさん
そうですね。
異常があったらすぐに気づいてもらえる家猫生活が、
やっぱり猫にとっても幸せなのかもしれませんね。

>mijiさん
競合を避ける気持ちが、ぼくに彼女の写真を多く撮らせませんでした。
かまわずガンガン撮って、ガシガシ引っ掻き回してやればよかったです。

>史希さん
おとなしくて、人懐こくて、実に落ち着きのある子でした。
行けば必ずそこにいる、というのも大きな魅力のひとつでした。
Posted by まるこめ at 2010年07月01日 18:48
 まるこめさん、はじめまして。

 wabiさんのブログから来ました。
 以前、どなたかのブログで「ミケちゃんはマーサとも呼ばれている」という記事を読んだことがあったのですが、まるこめさんがマーサと呼んでいらっしゃんですね。
 「マーサ」の変顔をしばらくぶりに見られてうれしかったです。
 ありがとうございました。
Posted by Kiryu at 2010年07月03日 23:18
はじめまして!
いつか必ず訪れることとはいえ、
とても切なく残念な今回の出来事でした。
コメント、どうもありがとうございます。
Posted by まるこめ at 2010年07月04日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: