昨日、茅ヶ崎海岸で

2011年03月14日



こんな時になにやってんだ、オレ。



浮かれてないか?



お調子者?



被災した人たちに失礼じゃない?



犠牲者に対して不謹慎だろ?



などと思いながらも、市内海岸を東から西。



地震後初めて出かけた昨日、13日に見かけた子たち。



それにしてもと、やっぱり思う。



こんなことしている場合じゃ絶対ない。



この時期このとき、猫ブログを更新しているぼくはとんでもない馬鹿だ。
posted by まるこめ at 12:28 | Comment(25) | 海猫
この記事へのコメント
猫の写真でほっとできている人も多いと思いますよ。
Posted by zord at 2011年03月14日 13:57
安堵し、癒されました、ありがとう御座位ます。
Posted by usineko at 2011年03月14日 14:14
ありがとうございます。みんにゃ無事ですね。
Posted by ゆかっち at 2011年03月14日 14:16
ただただ感謝するばかりです。
Posted by 都亭 at 2011年03月14日 14:36
東京住みの私は仕事が休みでした。
変わらない日常がそこにあることに癒されます。ありがとう。

Posted by てるみ at 2011年03月14日 14:37
本当にありがとうございます。
この時だからこそ、心の平穏を持つことが大事だと思います。

私個人は 金曜日は勤め先から東京駅までは、なんとか戻ったのですが
結局 会社に泊まりました。
今日は出社できず「お買物はしご」に出ました。
どんどん品物は無くなり、大きなマーケットは入場制限
…殺伐とした気分の中 被災地の知人の無事が判ったことと
海猫伝説の更新で元気をいただけました。
Posted by 茅ヶ崎在住人 at 2011年03月14日 16:12
茅ヶ崎にゃんズの無事が確認出来て何よりです!
Posted by りょん太郎 at 2011年03月14日 16:22
こんなとき、だからこそ。
更新ありがとうございます☆
Posted by 海から遠い杉並区 at 2011年03月14日 20:17
猫たちが気になって見に行ったのですよね。
そんなことはここに来る人は分かってます。
無事な様子を知らせてくれてありがとうございます。

それに元気な人からどんどん"日常”に戻っていかないと、日本は立ち直れません。
「とんでもない馬鹿」、良いじゃないですか!
Posted by TAKA at 2011年03月14日 20:23
そっか、みんな無事でしたか。
気がかりがひとつ無くなって
これでこれからも気楽にここに遊びに来れます(=^ェ^=)
Posted by おやかた at 2011年03月14日 21:28
みんな無事で何よりです!
どんどん更新して欲しいです。
Posted by ねこじろう at 2011年03月14日 23:21
私は現在、千葉県在住なのですが
私の周りも落ち着かない状況になっています。

が、こうして大好きな海猫さん達が無事なことが解ってほっとしましたし、和み、笑顔になりました。

海猫伝説を見て笑顔や元気をもらっている方、たくさん居ると思います。
まるこめさんありがとうございます。
Posted by 史希 at 2011年03月14日 23:30
猫達もおいちゃんに顔を見せにきたようですね。
しかしマロは腹が据わってると言うかいつでもマロですね(笑
海猫達には本当に癒されます、何回も見ちゃいますよ。
まるこめさんありがとう!
Posted by さる at 2011年03月15日 01:46
まるこめさん、猫たちの様子更新してくれてありがとうございます。

私は毎日、海猫伝説のブログを見ることが日課になっていて、地震後も見にきています。

地震のことで家の中がぴりぴりし、直接安否確認の取れない不安で言い争いにもなったりしました。

今朝、たくさんのいつもの顔ぶれに本当に気持ちがホッとしました。

まるこめさん、このブログとても励みになっています。
Posted by nao at 2011年03月15日 07:18
おし。
みんないるな。
・・・と、
それぞれの海猫たちも無事を確認しあったのでしょうか。
更新ありがとうございます。
それぞれの日々の役目を果たすことが、
この事態から立ち直ることに、きっとつながります。
そう信じてます。
Posted by dainoji at 2011年03月15日 09:34
地震のニュースばかりの中、本当に癒されます。

悲しい、つらいばかりじゃ立ち直れませんよね。
わたし被災していませんが、今日も元気にがんばりまーす。
Posted by まりむ at 2011年03月15日 12:41
ようやく来ることが出来ました!
猫ちゃんたちの無事が確認できて安心しました。
凄く気になっていたんです。
ありがとうございます。

ここでどれだけの人が癒されてるか。。。
私もその中の1人です
Posted by みや at 2011年03月15日 12:54
震災、あまりの被害の甚大さに愕然としています…。
そちらも地震が酷く、まるこめさんや猫達の安否を心配をしていましたが、
無事を知る事が出来て安堵しました。
熊本県でも、被災地への支援の輪が広がっています。
私も微力ながら協力をしたいと思います。
Posted by うに at 2011年03月15日 14:17
まるこめさん、本当にありがとうございます。
私たちの生活は、あっという間に一変してしまうのが今回の事でもよくわかります。
被災地では人だけでなく動物たちもたくさん命を失ったことでしょう。
だからこそ余計、茅ヶ崎の猫たち(茅ヶ崎にかぎりませんが)は、どうしているだろうかと心配している方も多いと思います。その口には出さないひそかな願いを叶えてくださっているまるこめさんに感謝です。
Posted by ねこやしき at 2011年03月15日 15:56
そーだ、そーだ。
嘆いてばかりでは前に進めない。
UNDの猫たちが元気で何よりです。
おいちゃん、いつものように、更新を頼みますよ!
Posted by クロ at 2011年03月15日 16:00
いつも拝見しておりましたが、初めてコメントさせていただきます。仙台出身で、現在オーストラリア在住のものです。茅ヶ崎の海猫たちは無事だったのですね。よかった!
Posted by 仙台原人 at 2011年03月15日 17:05
無事で何よりです
不安な中、彼等の姿に癒されました
Posted by アメダス at 2011年03月15日 23:25
日曜日,いつも通り島に行ってきました.
どの猫もお腹をすかせていました.
島内の方が面倒を見ている猫たちはともかく,そうでない猫たちは,地震以降
丸2日程度外部からの給餌のボランティアさんが島に入れなかったため,充分に
食べていなかったのだと思われます.

津波の心配が杞憂に終わり,彼らの元気な顔を見られてやはりうれしかった.
今日の写真からも,猫たちの無事を確かめたまるこめさんのホッとした気持ちが
見える気がします.

人が生み出した野良猫という存在,そしてそれを支えるのも人であるという矛盾….
彼らを慈しむまるこめさんの視線は,けっして間違ってなどいません.
ここでも,相手は命なのですから.
Posted by box at 2011年03月15日 23:55
まるこめさんも海猫たちも無事で何よりです。
Posted by 007 at 2011年03月16日 11:59
>zordさん
そういっていただけると幸いです。
どうもありがとうございます。

>usinekoさん
まったく不謹慎なことをしたわけではなかったようでほっとしています。
どうもありがとうございます。

>ゆかっちさん
見かけたけれど撮ることができなかった子が3匹います。
うち1匹は初めて見る子、しかも首輪付きでした。うむむ……。

>都亭さん
いつも励ましていただいています。
こちらこそ、どうもありがとうございます。

>てるみさん
この数日のことを、猫はけげんに思っていることでしょう。
1日2日はきっとひもじい思いもしたことでしょう。

>茅ヶ崎在住人さん
「もっと早くに来たかったけれど家族に止められて」
というボランティアの方とお会いしました。
海岸の猫を気づかう人は、きっと皆そうだったんだろうと思います。

>りょん太郎さん
見かけることができなかった子もいますが、心配はしていません。
この日たまたまというだけです。いつものことです。
と自分に言い聞かせてみたりして。

>海から遠い杉並区さん
「こんなとき」というのは曲者ですねぇ。
一連の災害のことなどおかまいなしに更新されているブログ、
逆にそのことではしゃいでいるようにさえ思えるブログ、
そんなあれやこれやを見ると、ぼかぁ身がすくんでしまいます。

>TAKAさん
いつも要所要所で力づけられています。
どうもありがとうございます。
猫馬鹿一番、上等です。

>おやかたさん
倒壊した物もなく、津波に襲われたわけでもないので、
猫たちの無事は確信していました。
どうぞお気楽に遊びに来てくださいまし。

>ねこじろうさん
ストックはあっても、なかなか気力が追いつきません。
連日更新への道は険し(笑)。

>史希さん
落ち着かないですねぇ。
いつまでもどこかで揺れるし、原発はあんなだし……。
ほっと一息ついていただける場所であろうとは思うのですが。

>さるさん
東から西へ駆け足で回ったのですが、
やはりマロの前では一番時間を費やしてしまいました。
まったく動じない奴です。

>naoさん
そのように言っていただけると、こんなブログでも
やはりコンスタントに更新すべきなのだなぁと思えます。
どうもありがとうございます。

>dainojiさん
たまたまこの日は顔を出さなかった子もおそらく元気でいるはずです。
なにを人間はあたふたしてるんだと、きっと思っていることでしょう。

>まりむちゃん
まりむちゃんのような古いおともだちが駆けつけてくれることで
ぼくは癒されています。どもありがと。

>みやさん
大変そうな中お越しいただき、どうもありがとうございます。
おかげさまで海猫オールスターズ、無事で元気で大丈夫です。

>うにさん
津波に襲われた地域にも少なからぬ海猫がいたはずで、
それを思うと胸が苦しくなってきます。
これ以上の被害、犠牲がどうかありませんように。

>ねこやしきさん
あのような地震そして津波の中では、
家猫であっても助けられることの方が稀でしょう。
まして野良猫においてをや。悶々とする思いです。

>クロさん
はいな。放心するのもいいかげんにして、ぼちぼち更新していかないと。
とは思っているのですが、今日もそろそろ停電だし。うう……。

>仙台原人さん
ご実家、ご親戚、ご友人、今も仙台だったりするのでしょうか。
彼の地にはぼくも友人がおりますが、それも大いに気がかりですね。
海猫のこと気にかけていただき、どうもありがとうございます。

>アメダスさん
そこに変わらずいてくれるということは癒しなのですね。
そこに変わらずあった生活が幸せであったように。

>boxさん
こちらでも地震直後、漁港などは特に厳しく立ち入りが制限されたため、
マロたちもひもじかったはずです。
気が気でない思いをしていた人は多かったでしょうね。
猫たちのために、どうもありがとうございます。

>007さん
「とりあえず」の注釈付きの無事ですが。
いつまで、どこまで、どれだけ揺れるのか。
原発はどうなってしまうのか。怖いです。
Posted by まるこめ at 2011年03月16日 14:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: